ダーリンはスリランカ人

夢を叶えるため銀行辞めて2016年6月にスリランカに移住したアラサー女。スリランカ人のかわいい彼氏も出来て順風満帆かと思いきや、現実は…。

スリランカ 居住VISA

スリランカへ1年間滞在するためのVISA取得方法。(一例)


海外への移住や留学、就労等の長期滞在目的のビザ取得は結構な時間を要します。
留学ビザについてはどういうプロセスが必要になるかはよくわかりませんが、私の場合を紹介します。

今回私は❝ボランティアティーチャー❞という形で渡航させて頂きます。

就労でもなく留学でもなく結婚でもない場合で長期滞在ビザを発行するのは少し特別扱いになるそうです。

スリランカの名誉総領事に
「あなたみたいな人に、(長期滞在)ビザを発行するのは普通はあり得ない。」と、バッサリ言われました。

スリランカ長期滞在ビザ(Residence Visa)取得までの流れ
日本語教師として働く私の場合〉

1.英文の履歴書・職務経歴書を作成

2.英訳の住民票を取得
(現状、役所で英訳の住民票というのは発行出来ません。自分で英訳の住民票を作成する、もしくは専門業者に依頼します。)

3.上記1.2.の書類を領事館へ提出

4.文部科学省と外務省(←たぶん…)書類審査

5.駐日スリランカ大使館へ行きImmigrationを記入しパスポートと一緒に提出

6.取得手数料を払って VISA取得!
(手数料は3,024円でした。半端な値段なのは為替の影響。)


私はコネクションという強力な武器のおかげで5.6.を1日で出来ましたが、大使館に行ったその日にビザを発行してもらえないというケースもよくあるそうです。

最初に領事館に書類を提出してからビザ取得まで約1ヶ月かかりました。
それでも領事館の人いわく、「普通だったら3ヶ月くらいかかる。(僕のおかげで君は早く取れたんだ。)」とのことです…。はいはい…( ´д`)

しかし、完全にこれで手続きが終わったわけではありません。実はこのビザで滞在できるのは1ヶ月間のみ。

スリランカ入国後1ヶ月前以内に入国管理局へ行きRESIDENCE VISA取得の手続きをして初めて1年間滞在出来ます。

だからと言って日本での手続き無しでいきなりスリランカの入国管理局へ行けばいいってもんじゃないです。それだと延長手続き、長期滞在ビザもらえません。たぶん。

いわば今回のビザは入国管理局で許可をもらうための申請書みたいなものでしょうか。

ちなみにビザ取得に時間が掛かったのは長期滞在ビザだからです。
スリランカへ旅行のためのビザ(短期滞在ビザ)なら大使館へ行ったりする手間もありません。
インターネットで申請できます。
http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp?locale=ja_JP

7.RESIDENCE VISA 申請
スリランカ入国後にColombo にある入国管理局へ行きます。
上記5で書いたImmigration をここでも記入させられました。記入したImmigrationに証明写真2枚を貼付しパスポートと共に提出。

証明写真は入管内でも撮れるし、入管周辺はそういった写真屋さんがいっぱいあります。
10枚で300ルピー(約210円)と、とても安いです。
手続きはその日に完了出来ないので、2~3営業日後にパスポートを取りにきます。

8.後日、パスポートを取りに行く。
入国管理局にビザ取得費用20,000ルピー(約14,000円)を払い、晴れてRESIDENCE VISA取得。
パスポートを取りに行くのは本人じゃなくても大丈夫です。私は学校の役員の人が代わりに取りに行ってきてくれました。