ダーリンはスリランカ人

夢を叶えるため銀行辞めて2016年6月にスリランカに移住したアラサー女。スリランカ人のかわいい彼氏も出来て順風満帆かと思いきや、現実は…。

スリランカのレジデンスビザを取得してよかったこと

意外と知られていませんが、

(…少なくとも私は向こうに住むまで知りませんでした。)

スリランカの各遺跡や観光地は観光客と現地人とで入場料が違います。

そして、レジデンスビザを持っているとほぼ現地人価格で入場できます。

※私が住んでいた2016年ですので、現在は変わっているかもしれませんが、その際はご容赦下さい。

 

・アヌラーダープラ

・ポロンナルワ

・ダンブッラ

・仏歯寺

のような、世界遺産各地や

・ミンネリヤ国立公園(野生のゾウに会えるジープサファリ)

・ボタニカルガーデン

などで、レジデンスビザの恩恵を受けることができました。

 

なぜ、観光客と現地在住の人で、別料金を設定しているかというと、

各遺跡はユネスコにより現在も修復整備が行われており、その資金援助という意味で、観光客からは高い入場料を取っている、とのことです。

ボタニカルガーデンとかユネスコ関係ないですが、外国人観光客価格設定されてます。(笑)

 

ただ、レジデンスビザの恩恵が受けられなかった場所があります。

それはスリランカで1番有名且つ人気の観光スポット

シーギリヤロック!!

シーギリヤロック

ここではレジデンスビザ(パズポート)を提示しても現地人と同じ価格で入場させてもらえませんでした。

シーギリヤロックスリランカ世界遺産の中で最も入場料が高いので、ここで恩恵を受けられなかったのは正直イタかったです。

「レジデンスビザでもgovernmentの仕事をしてないとダメだよ」と、チケット売り場の方に言われました。

「政府の仕事ってなんだよ!(; ・`д・´)すごい狭いな!大使館とかそういうエリート系の在住者ってことか(。-`ω-)」と、日本語でブツブツ言いながら高い入場料を払いました。

どれくらい高いか説明します。

ジャン!

シーギリヤロックの入場料表記1

外国人は30ドル。スリランカルピーだと4,620ルピー。

これを日本円に換算しますと、約3,373円です(2016年のレートで計算)。

高くないですか?!

日本で例えたら、清水寺を拝観するのに「3300円頂戴します」って言われてるのと同じだと、ebeちゃんは思うのです!

 

で、現地人は一体いくらなのか解説しますね。

シーギリヤロックの入場料表記2

見てわかる通り、黄色い点線で囲んだところが外国人向けの料金表示

赤い点線で囲んだところがスリランカ人向けの表記です。

外国人にわからないようにシンハラ語で書いてあるところがなんともあざといです(-_-)

 

表記に関しては他の場所も同じでした。

Foreign向けはアラビア数字を使い現地人向けは数字部分もシンハラ語で書いてあります。あざといわ~(=_=)

 

シンハラ語でなんて書いてあるかといいますと、

シーギリヤロックの料金表記3

ル パナハイ

ル ウィシ パハイ

 

Foreignと表記を統一させるとこうなります。

ADULT - Rs.50

CHILD - Rs.25

はい、

現地人は50ルピーなんですね。日本円で37円くらいです。

激安っ!!!!!

こんなに安くても地元の人は行かないのが観光地ってものですよね。

 

この時、彼も一緒にシーギリヤロックへ行ったのですが、

「…わたし、はじめて登った…」と恥ずかしそうに言っていました。

シーギリヤロックの頂上の写真

シーギリヤロックの頂上にて。兄と母と記念撮影。撮影者:ダーリン

シーギリヤロックの頂上で家族写真2016年4月23日

シーギリヤロックの頂上にて。兄と母と記念撮影。撮影者:ダーリン

シーギリヤロックは入場料は高いですが、1度は行っておきたい場所であることは間違いないです。

兄も母も行けて良かった言っていました。

www.tripadvisor.jp