ダーリンはスリランカ人

夢を叶えるため銀行辞めて2016年6月にスリランカに移住したアラサー女。スリランカ人のかわいい彼氏も出来て順風満帆かと思いきや、現実は…。

スリランカ英語②

彼「アメイションで売ってるかな?」

私「アメイション?どこ」

彼「どこじゃない。アメイション‼」

私「amation?(やばい、私の知らない英単語出てきた(-""-;)…。)ごめん。私、アメイションの意味わからない。」

彼「アメイジョンわからない?!ウソ!」

ウソって言われても英語出来ないから知らないものは知らないし!と思いつつ、考えます。

私「(頭の中で必死で考える。アメイション…amation…アメイジョン…amadion……!)」

ひらめきました!(o゜◇゜)ゝ

Amazon!!!

ビンゴ!!

aはエイと発音、これはまぁよくあることですよね、英語なら。

問題は「Z」の発音。

そうそう、シンハラ語には日本語でいうところの「ざ行」の音がありません。

故に「ざじずぜぞ」の音が苦手です。

「じゃ(ja)」という音はあるので、

スリランカ人の日本語学習者は初期段階だと日本の挨拶が

「おはようごじゃいます」

「ありがとうごじゃいます」

になりがちです。よく使う言葉なので、比較的早く修正されますが。

そもそも日本語よりシンハラ語の方が圧倒的に音の数は多いですし、スリランカ人は他言語を習得するセンスが圧倒的に高い気がします。もちろん個人差はありますが、相対的にみて。

 

ということで、今日のスリランカ英語は

アメイション、「Amazon」でした。


f:id:ebechan:20190217194039j:image