ダーリンはスリランカ人

夢を叶えるため銀行辞めて2016年6月にスリランカに移住したアラサー女。スリランカ人のかわいい彼氏も出来て順風満帆かと思いきや、現実は…。

スリランカの運動会


昨日はインターナショナルスクールの運動会でした。


f:id:ebechan:20170209150502j:image

前日はナイター使って遅くまで会場の準備。

今朝も父兄用の椅子をならべたり、会場準備。

ホットドックなどの軽食を販売するワゴン車も到着したり、なんか運動会らしくなってきたー

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

 

そして気づいたらお昼の時間に…。

あれ、一体何時に始まるの!?

そーいえば開始時刻知らされてませんでした。

知らされてないけど、9時か10時に始まるもんだと思っていました。

 

聞いてみたら午後2時開始とのこと。

遅っ!!( ゚ε゚;)

 

ボランティアといえど私も一応この学校の教師なんですけど~…。毎日学校行ってるんですけど~…。

校長先生や学校経営者から何の情報も教えてもらえなかったという雑な扱い。

情報伝達がいい加減。この国ではよくあることでけど。

確認しなかった自分も悪いですね、はい。

 

それにしても午後2時というよりによってそんな暑い時間に始めなくても…。

まぁ、色々な事情があるのでしょう。

 

 

生徒たちは赤チーム、青チーム、黄色チームに分かれて対抗。

 

短距離走や幅跳び、ダンスや鼓笛演奏など。

 

そしてリレー。

リレーはやっぱり盛り上がるし興奮しますね。

 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

特に盛り上がったのが先生たちによるリレー。

女の先生はなんとサリーを着たままレースに。


f:id:ebechan:20170209150609j:image


f:id:ebechan:20170209150635j:image


f:id:ebechan:20170209150707j:image

サリーを着たままの全力疾走に女の強さたくましさを感じました。

 

 

スリランカあるある

鼓笛(?)マーチング(?)、なんと呼べばいいのかわかりませんが、その衣装がとても素敵‼


f:id:ebechan:20170209151105j:image


f:id:ebechan:20170209151115j:image

発表会やナイトキャンプの時もそうでしたし他校の各種学校行事もそうだったので、学校行事の衣装のクオリティーが高いのはスリランカあるあるだと思いました。

 

 

スリランカ版きびだんご

運動会に来ていた人に配っていた、Samaposha(サマポーシャ)。


f:id:ebechan:20170209151411j:image

初めて見たし初めて食べました。

スリランカ人に聞いたら、普段お店にも売ってなくて運動会の時などにこうやって配られるとのことです。運動会の時の定番おやつのようです。

 

主な材料は、とうもろこし,ココナッツ,豆,塩,砂糖。

材料を混ぜてお団子のかたちに。


f:id:ebechan:20170209152136j:image

 

運動会の時に食べさせるくらいなので、体力がつくとか、そういう意味合いがあるお菓子なのでしょう。

黄色くて丸くてそれに元気(パワー)が出るといわれている食べ物…。似たような食べ物が日本にもありますね。きびだんご!

味は似てないですけど、サマポーシャはスリランカ版きびだんごって感じですね。

甘過ぎず、ココナッツの食感も効いてて美味しかったです。

簡単に作れるそうなので今度作ってみようと思います。