ダーリンはスリランカ人

夢を叶えるため銀行辞めて2016年6月にスリランカに移住したアラサー女。スリランカ人のかわいい彼氏も出来て順風満帆かと思いきや、現実は…。

岐阜に移住してよかったこと①

私は岐阜県美濃加茂市というところに移住しました。

人口約57,007人(2019年2月1日現在)なので、そんなに大きい市ではありません。

 

ど田舎ではありませんが、防災行政無線があるくらいの田舎です。

 

美濃加茂市は人口57,007人のうち、

なんと4,962人が外国人住民です。

約11.5人に一人が外国人という計算になります。

 

私が元々住んでいた前橋市

人口330,572(2019年1月末現在) で

そのうち外国人住民は6,728人です。

約49.2人に一人が外国人という計算です。

 

そう考えると美濃加茂市は外国人住民が多いです。

実際、スーパーや100円ショップ、しまむらなどに行くとホントよく外国人の方を見かけます。特にブラジル、フィリピン、中国が多いように感じます。

私の彼も外国人なので、この環境は非常に住みやすいです。

浮かないというか、

「あ、外国人だ」みたいな目で見られないので、居心地の悪さを感じることがありません。

 

美濃加茂市役所の方たちも、外国人慣れしているのか、外国籍の方の手続きでも結構スムーズにこなしている様子でした。

外国籍の方の手続きって日本人のそれとは違うところも多く、慎重に扱わなくてはいけないし、普段あまりあつかわない手続きだと職員だってわからないことも多いと思うのです。

彼の手続きで美濃加茂市役所へ訪れた時、そういうのが全然感じられませんでした。

市役所職員に「(うわ~。外国人来ちゃったよ~。面倒臭い…。)」みたいな、嫌な顔をされることもありませんでした。

「外国人慣れしてる!流石みのかも!」という印象でした。

 

外国人の割合が多いから美濃加茂に移住したわけではありませんが、

住んでみて私たちに合っているところが多く、よかったと感じています。

みのかも市民まつりのエントランス

2018年秋みのかも市民まつり