ダーリンはスリランカ人

夢を叶えるため銀行辞めて2016年6月にスリランカに移住したアラサー女。スリランカ人のかわいい彼氏も出来て順風満帆かと思いきや、現実は…。

バレンタイン in Sri Lanka

バレンタイン in Sri Lanka
f:id:ebechan:20190214110404j:image

あれから2年が経ちました。

 

チョコレートを手作りしたのはもちろんですが、

あの時は箱からメッセージカードすべて手作りしました。

 

日本ではバレンタインシーズンになると安くてもかわいいラッピンググッズが沢山お店に出回りますが、スリランカにはそのようなものはほとんどほっとんど!ありませんでした。

スリランカにもバレンタインの文化はあり、日本と同じように女の子から男の子へチョコレート(?)プレゼントを渡すのが主流です。

しかし、1年中熱い国なの、チョコレートを手作りしてあげる風習はないのでしょう。

故に、手作りチョコレートを作るのとても大変でした!!

しかも、当時健康マニアだったebeちゃんは生意気にも砂糖不使用のチョコレートに挑戦し、材料もできるだけオーガニックのものにこだわりました。

なにげにスリランカはオーガニック食材が安かったりします。ありがたいことです。

 

で、レシピ…というか材料はこちらです

【砂糖不使用チョコレート】

・オーガニックカカオパウダー(スリランカ産)

・オーガニックココナッツオイル(スリランカ産)

・オーガニックシナモンパウダー(スリランカ産)

カシューナッツ(スリランカ産)

・デーツ(UAE産)

・アーモンド(アメリカ産)

ココナッツオイルとデーツが形成の役割を、デーツは甘味の役割も担います。

  

改めて見て、素晴らしい材料!!

Veganマクロビオティックでいけるレシピ!

日本で揃えたら結構高くパターンです!

wonderful country Sri Lankaaaaa!!!♡

 

作るときは時間との勝負です!

チョコレートが溶けてしまうとか、そういうことではないのです。

蟻が!アリさんが来るのです。

デーツの実を種からはがし、急いでみじん切りにします。

デーツに粘り気があるので、包丁や手にデーツが付いて付いて大変でした。

 

家にACがなかったので、汗だらだらで必死で作ったのを思い出します。

味はというと、この材料で作って、美味しくないわけがありません。

何よりLOVE込めましたし( *´艸`)

 

頑張って作ったオーガニックチョコレートですが、

 

彼が一番気に入ったのは写真奥に移る折り紙の箱でした(*´Д`)

折り紙で作ったハートの箱

「なにこれ!?かわいいね~」って。

日本人にはこういう繊細なことって当たり前ですが、スリランカ人にとっては新鮮で嬉しい様です。